fc2ブログ

朗読たんぽぽ~ことばの綿毛を飛ばそう~Ⅱ

“朗読たんぽぽ”パートⅡには夏目漱石「三四郎」「夢十夜」、芥川龍之介「雛」「蜘蛛の糸」、樋口一葉「にごりえ」、山川方夫「夏の葬列」「歪んだ窓」、山本周五郎「鼓くらべ」、清少納言「枕草子」、与謝野晶子「君死にたもうことなかれ」などを掲載。

Archive [2018年11月 ] 記事一覧

山本周五郎「鼓くらべ」1

 そのうち取り組んでみたいなぁと、著作権が切れるのを待っていた山本周五郎。念願叶って、この度やっと「鼓くらべ」に挑戦いたします。初出が少女向けの雑誌だったからか、真っ直ぐな思いを、周五郎さんはとりわけ真っ直ぐに表現していて、後に教科書に採用されたのも、さもありなん、と言えそう!  もともと4章からなる作品ですので、ここ“朗読たんぽぽ”でも1章ごとにファイルを改め、全4ファイルでの連載を予定しています...

ご案内

プロフィール

森下潤子

Author:森下潤子
 2008年、ドキドキしながら始めた“朗読たんぽぽ”。何かに突き動かされるように次々と録音・UPを繰り返すうち、3年足らずで容量が満杯に……。
 やむなく2010年、この“パートⅡ”開設に至りました。その際YouTubeにファイルを置く方式に切り替え、一部、背景動画を付けた作品もあります。パートⅠでお世話になっていたケロログの消滅で、自らの管理の甘さから作品リストまで失い……いやはや。
 なお掲載作品は著作権問題をクリアしているものばかりです。という次第で古典も少々ありますし、許可を得て新しいもの(森下一仁「マイナスワン」「スケスケの友」など)も入っています。あなたのお好きな作品が一つでも見つかりますように!!

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ